株式会社相模商会は濾布、濾過布の縫製加工や販売、集塵機メンテナンスを行っています。

新着情報

ソイテックス 〜様々な材質〜

2013.07.01 

ソイテックス 〜様々な材質〜
もの凄く久しぶりのUPとなりました。今回は、蠢衞肋Σ颪離リジナル商品「ソイテックス(SEWTEX)」に使用されている材質のご案内です。お陰様で、販売数は右肩上がりとなってきているのですが、販売数増加に伴い、材質も増えてきました。

右表は現在、弊社で製作可能な材質となります。主流は「ポリエステル」と「m−アラミド」となっておりますが、最近は、「PPS」なども出ており、僅かですが、種類が増えました。是非、前向きな御検討をして頂ければ、幸いであります。

また、一般のバグフィルターに使用されている材質は豊富に取り揃えております。通気度も様々なので、御用がある場合は、是非、御一報下さい。

〜右表の補足〜
・ポリエステル=テトロン となります。
・PPSは「ポリフェニレンサルファイド」です。
・m−アラミド = 耐熱ナイロン = コーネックス となります。
・通常のポリエステルのみも扱っております。
・その他の材料もありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

SEWTEX(ソイテックス)使用実績3

2011.04.25 

SEWTEX(ソイテックス)使用実績3
蠢衞肋Σ颪離リジナル商品「ソイテックス(SEWTEX)」のご案内です。今まで色々な苦労がありましたが、お客様のご協力もあり、約8600本程度販売させて頂いきました。

新着情報では、弊社で納品・据付を行ったなからから、幾つかの施工例写真を掲載させて頂きます。

上の2枚は使用中の状態です。点検時は良好な状態でありました。下の2枚は新規取付中の状態です。

集塵機の改造無しでろ過面積を増加させる事が可能な画期的なバッグ用フィルター

「SEWTEX」

これからも、宜しくお願い申し上げます。

SEWTEXは蠢衞肋Σ颪療佻疹ι犬任后
SEWTEXは蠢衞肋Σ颪瞭探商品です。

FIGHT 東日本 !!

2011.04.12 

東北地方太平洋沖地震で、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く被災地が復旧できますよう、心よりお祈り申し上げます。


震災から1ヶ月過ぎました。震災の大きな影響が残っているなか、まだまだ余震
も続いており、不安な日々が続く今日この頃です。そのような中でも、少しづつですが、
弊社にも、被災工場・復旧工事の業務が出てまいりました。

大きな力にはなれないかもしれませんが、被災地の復興に少しでも御協力できれば
良いと思っております。

年始のご挨拶

2011.01.12 

新年明けましておめでとう御座います。
昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

お客様のご支援もあり、年始の1/4から、メンテナン
ス課の従業員総出で、ろ布交換工事を実施しておりま
した。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

年末年始の御挨拶

2010.12.16 

本年も色々と御世話になりました。心より御礼申し上げます。
来年も宜しくお願い申し上げます。

年末・年始の営業日は、勝手ながら下記のようにさせて頂きます。

 【年内の営業日】  12月29日(水)17:30まで
 【年始営業開始日】  1月 5日(水) 8:30から

SEWTEX(ソイテックス)使用実績2

2010.04.15 

SEWTEX(ソイテックス)使用実績2
SEWTEX(ソイテックス)使用実績2

蠢衞肋Σ颪離リジナル商品「ソイテックス(SEWTEX)」は、販売開始して約2年程度経過しました。今まで色々な苦労がありましたが、お客様のご協力もあり、今までに約7000本程度販売することが出来ました。最近は不況・消費低迷の影響もあり、多くのお客様が

「経費をあまりかけずにろ過面積を増やしたい」

との声を聞きます。ソイテックスを用いれば、集塵機の改造無しでろ過面積を増加させる事が可能です。ソイテックスは通常の丸型円形ろ布と比較すると高価になりますが、集塵機改造よりは経費が抑えられます。

あるお客様に、約1年前、1台分納品させて頂いたのですが、「ソイテックスの払落し効果が非常に良く、かつ、長持ちするためランニングコストが抑えられた」との事で、先月、追加で新規3台分のソイテックスを納品・取付させて頂きました。その時の写真を掲載しております。

これからも、集塵機用プリーツフィルタ(プリーツ型ろ布)の縫製・販売を行っている蠢衞肋Σ颪魑垢靴お願い致します。

SEWTEXは蠢衞肋Σ颪療佻疹ι犬任后

バグフィルター交換工事 ダイオキシン対策について 1

2009.09.28 

バグフィルター交換工事 ダイオキシン対策について 1
蠢衞肋Σ颪蓮▲丱哀侫ルター(ろ布)のフィルター縫製加工販売だけでなく、バグフィルターの交換工事(ろ布交換工事)も自社にて実施しております。

集塵機のフィルター交換は、集塵機メーカー・集塵機の使用用途により弊社対策が変わってきます。集塵機の使用用途によってはダイオキシン類が含まれる場合もあります。今回は、ダイオキシン類について、簡単にご紹介させて頂きます。

ダイオキシン類は、物が燃焼する際に僅かながらも自然に発生するといわれています。現在、社会問題になっているのは、廃棄物焼却過程時に発生するダイオキシン類であり、当然、焼却灰を集塵する集塵機にもダイオキシン類が含まれる場合もあります。

ダイオキシン類は発がん性物質でもあるため、労働者のダイオキシン類への暴露対策を未然に防止する観点から、厚生労働省では労働安全衛生規則等の一部を改正しております(ダイオキシン類対策特別措置法施工例)。弊社では平成13年4月25日付け基発第401号の2に定めれている対策要網に準じた装備を用意しております。

この弊社対策は、フィルター交換工事従事者をダイオキシン類から守るためであり、また、お客様の信頼にこたえるためでもあります。お客様だけでなく、作業者も守る これが相模商会の基本概念です(右図は弊社所有のダイオキシン類対策装備品)。

SEWTEX(ソイテックス)使用実績1

2009.07.08 

SEWTEX(ソイテックス)使用実績1
SEWTEX(ソイテックス)使用実績1

蠢衞肋Σ颪離リジナル商品「ソイテックス(SEWTEX)」は、販売開始して約1年程度経過しましたが、今までに4000本程度販売しております。多くのお客様は、

「経費をあまりかけずにろ過面積を増やしたい」
「ダスト吹き漏れを何とかしたい」

など何かしら問題を抱えている方々です。今回納品・据付したお客様も同様に「ダスト吹き漏れを何とか止めたい」ということでソイテックスを購入して頂きました。ソイテックスは通常の丸型円形ろ布と比較して高価にはなりますが、ランニングコストは安くなるとのことでした。

据付して4ヶ月程度しかたっていませんが、お客様からは「効果は出ており、入れて良かった」との声を伺っております。

これからも、集塵機用プリーツフィルタ(プリーツ型ろ布)の縫製・販売を行っている蠢衞肋Σ颪魑垢靴お願い致します。

2009 NEW 環境展 閉幕

2009.06.01 

2009 NEW 環境展 閉幕
蠢衞肋Σ颪出展していた『2009 NEW 環境展(in Tokyo Big Sight)』が終了し、弊社ブースは大盛況のうちに閉幕致しました。

多くのお客様が弊社ブースにご来場して頂き、誠に有難う御座いました。今後とも、より良い商品をお客様にご提供できるように努力していく所存であります。

今回の環境展に関する内容や弊社商品の関するご質問がありましたら、弊社までご連絡下さい。

2009 NEW環境展 出展について

2009.05.14 

2009 NEW環境展 出展について
ろ布(バグフィルター用集塵ろ過布)の作製・販売、及び、集塵機メンテナンス(フィルター交換工事等)を行っている 蠢衞肋Σ颪蓮2009 NEW 環境展(in Tokyo Big Sight)に出展い致します。

【2009 NEW環境展 内容】
2009 NEW環境展 5/26〜5/29の4日間
場所:東京ビックサイト(http://www.nippo.co.jp/n-expo008/)

蠢衞肋Σ顱.屐璽后
ブースNo:B109(環境サポート・ソリューション パビリオン)

【出展内容】
 .妊盻舷亠,砲茲SEWTEX(ソイテックス)のご紹介
  (ソイテックスの性能が目に見えます!!)   

◆SEWTEX(ソイテックス) サンプル展示
  材質はポリエステル、アラミド、PTFE等

 取外しが簡単なスナップリング「EGSNAP」のご紹介


耐熱用バグフェルターは、m-アラミド(耐熱ナイロン)は納入実績があるのですが、PTFEの試作に成功しました!!

写真はm-アラミド(耐熱ナイロン)です。是非、実際に弊社の新製品を展示会で見て下さい!!

商品説明4 EG SNAP(イージースナップ)使用実績1

2009.04.01 

商品説明4 EG SNAP(イージースナップ)使用実績1
蠢衞肋Σ颪離リジナル商品「イージースナップ(EG SNAP)」は、今までに10000個以上販売しております。この度、弊社の実績が認められ、某工場のバイオマスボイラー用集塵機に約1000個採用され納品致しました。 

本件は、自社にて集塵機用フィルターの縫製加工を行い、実際の集塵機フィルター交換(ダイオキシン対策仕様)も自社にて実施、そして、フィルター産廃まで自社手配致しました。

蠢衞肋Σ颪蓮∨富な経験・知識を活かし、お客様にオールインワンでサポートできる体制を整えております。集塵機用ろ布や集塵機メンテナンスなど、集塵機に関して何かお困りなことがある際は、是非、蠢衞肋Σ颪泙埜羂貶鷁爾気ぁ

商品説明3 「EG SNAP(イージースナップ)について」

2009.03.17 

商品説明3 「EG SNAP(イージースナップ)について」
商品説明3 「EG SNAP(イージースナップ)について」

蠢衞肋Σ颪蓮▲リジナル商品「EG SNAP(イージースナップ)」を販売しております(詳細内容は本ホームページをご覧下さい)。

スナップリングとはリング状スプリング鋼板であり、通常はろ布本体に縫いこまれております。集塵機に取付ける際は、このスナップリングを手で軽く曲げて、ろ布取付口(セルプレート)にはめ込みます。EG SNAPも同様な手法で取付ができ、ろ布取付口が円形であればEG SNAPは使用可能です。なお、EG SNAPの材質はPH鋼(SUS631)を使用しております。

EG SNAP(イージースナップ)は、言葉の通り「EASY」に取付できますが、言葉の由縁になっている「Environment Gentle Snap」のように環境にやさしいSNAPであります。コストダウンやろ布廃棄に困っているお客様、是非一度、御一報下さい。
(右図はEG SNAP取付風景)

商品説明2 「ソイテックス(SEWTEX)の特徴について」

2009.02.26 

商品説明2 「ソイテックス(SEWTEX)の特徴について」
蠢衞肋Σ颪魯リジナル商品「ソイテックス(SEWTEX)」を自社開発し、販売しております。ソイテックスはバグフィルター用ろ過布なのですが、ただのろ過布ではなく、プリーツ加工を施したフィルターです。そのため、丸型円筒タイプのろ過布よりも約1.5倍程度のろ過面積を有します。ここでは、ホームページに無い情報を掲載させて頂きます。

ソイテックスは、弊社の高い縫製技術を駆使して作製した商品で、プリーツ以外の部分は全て縫製加工しております。最も特徴的な点は、クリーンサイド側の当布縫いにあります(右図参照)。当布の主な利点は、「プリーツ形状を保持させるため」「リテーナー(ゲージ)とフィルターの接触による摩耗対策」「払落し性能の向上」などがあります。

バグフィルター用ろ過布「ソイテックス(SEWTEX)」は、一般的に市販されているカートリッジフィルター(星型)とは違い、工業用フェルトをプリーツ加工しております。そのため、ダスト払い落としも良好であり、材質変更の心配もありません。集塵機の改造も必要としない画期的な商品であります。おかげさまで評判も上々であり、実績も上がってきております。ろ過面積を増やしたい!! フィルター交換時期を延ばしたい!! など何かお困りでしたら、是非、御一報下さい。

2009 NEW 環境展 出展について

2009.02.16 

2009 NEW 環境展 出展について
ろ布(バグフィルター用集塵ろ過布)の作製・販売、及び、集塵機メンテナンス(フィルター交換工事等)を行っている 蠢衞肋Σ颪蓮2009 NEW 環境展(in Tokyo Big Sight)に出展することを決定致しました。

展示内容は弊社のオリジナル製品「ソイテックス(SEWTEX)」・「イージースナップ(EG SNAP)」を中心とする予定です。特にソイテックスは様々な種類を展示するほか、デモ集塵機も設置する予定です。詳細な展示内容は、また、後日に新着情報に掲載させて頂きます。

商品説明1  「濾過布 商品名の説明」

2009.02.05 

商品説明1  「濾過布 商品名の説明」
ホームページの「ろ過布」に「種類と特性」の表が掲載されております。一番左の記号が弊社の商品名になります。ここでは、弊社商品名のご説明等を掲載させて頂きます。

・弊社商品名は下記のように分類されております。

STシリーズ:ポリエステル フェルト
SAシリーズ:アクリル フェルト
SRシリーズ:PPS(ポリフェニレンサルファイド) フェルト
SHシリーズ:耐熱ナイロン(m-aramid) フェルト
SIシリーズ:P84 フェルト
SFシリーズ:PTFE フェルト
SXシリーズ:その他 フェルト
FTシリーズ:ポリエステル 織布
FCシリーズ:綿 織布

・弊社商品名にある数字は「目付け(g/m2)」を意味しております。

・末尾の記号はフェルト処理方法を示しています。処理方法とは、「ケヤキ加工」「カレンダー加工」「メンブレン加工」などを意味しています。

・FTシリーズは織布なのですが、五枚朱子や9A等など様々な種類を取り扱っております。

ホームーページには無い商品も多数取り揃えておりますので、濾過布にお困りなら、濾過布製造メーカー 蠢衞肋Σ颪泙如∪非、御一報下さい。

図は、弊社商品名「ST500KX」です。「ポリエステルフェルト 500g/m2 ケヤキ加工 帯電防止タイプ」になります。

今後の新着情報について

2009.01.28 

今後の新着情報について
ホームページをリニューアルして数日が立ちました。これからも大勢のお客様に蠢衞肋Σ颪離曄璽爛據璽犬鮓ていただきたく思います。

今後の新着情報ですが、蠢衞肋Σ颪痢峅饉匸匆陝廖嵋ダ讐湛について」「工業用フェルトについて」「ソイテックス」と「イージースナップ」の実例紹介・細かい仕様などを、写真を交えて順次紹介していく予定です。

アップは不定期になってしまいますが、今後とも、バグフィルターの縫製加工販売・集塵機メンテナンスの蠢衞肋Σ颪魑垢靴お願い致します。

ホームページをリニューアルしました。

2009.01.23 

ホームページをリニューアルしました。
集塵機用のフィルター作製、集塵機メンテナンスを行っている株式会社相模商会は、インターネットでのアピールを強化するため、ホームページを新規リニューアル致しました。
 
 弊社は、集塵機用フィルター(バグフィルター)の縫製販売だけでなく、集塵機メンテナンスも行っており、他社には真似できないオールインワンでお客様にサービスをご提供できる会社です。

 弊社独自商品「ソイテックス」「EG SNAP」なども販売しております。この商品の詳細はこのホームページをご覧下さい。

弊社の豊富な経験・知識を活かして御社にご協力していきたい所存です。今後とも株式会社相模商会を、よろしくお願いいたします。
ページの上部へ

Products&Service

  • ろ過布

    ご使用目的に応じて集塵機にマッチしたろ過布をご提供。常温、高温、耐薬品などに優れたろ過布を取り揃えております。

  • イージースナップ EG SNAP

    ろ過布の口元内側に入れ縫製して使用していた従来のスナップを、脱着できるようにした商品です。
    特許取得済み

  • ソイテックス SEWTEX

    従来のろ過布材にプリーツ加工を施すことによって、ろ過面積を拡大することが可能です。
    特許取得中

  • エアーラインシステム装備車

    有害物質の発生を伴う場所で、作業を安全に行うための作業車です。ダイオキシン類第三管理区域、保護具レベル3に対応しています。